
     

    カブト最終話

     
    ■正直、第4クールに入ってから急につまらなくなった・・・
    ストーリーが、登場キャラすべてにスポットを当てたために根幹がブレた感じ。

    “ネイティブ”の存在意義もいまいちよく分からなかった。
    人類よりも遙か昔から地球に住んでいたという設定だが、
    人間のあまりに無茶な行動を制限するために、人類との共存を捨て、
    人類をすべてネイティブにしてしまおうというのは、短絡的だし笑ってしまう。

    またライダーシリーズの欠点であるのだが、そうした計画は必ず成功する前に
    ライダー達に未然に防がれてしまう。いつもそう!
    これに関しては良くないと思うんです。
    力尽くで強引に解決にもってっちゃうのが・・なぁ・・何とも(´Д`;)
    たまには計画が実行されてしまって、のっぴきならない状況にしてから
    何とか知恵を絞り、危機的状況を打開するラストを期待したい。

    例えで言うと『ジョジョ』の荒木飛呂彦はシリーズのラストに
    絶対阻止しなければならないのに、必ず敵役の有利な状況を設定する。
    でも、それに対し主人公は何とか敵役の思い通りにはさせないように
    勇気、知恵、力を駆使してそれを阻む。
    これって、読者には「敵が最後に何がしたいのか」という“絵”を見せつつ、
    読者が納得する結末(敵に勝利)を描いている。
    ・・・結果カタルシスが生まれ、良いラストとなるわけです。

    これがねぇ・・
    平成ライダーだとクウガと龍騎、ブレイドが当てはまるかなと個人的には思います。
    カブトのデザインはカラーリングも含め、すごく好きだったのに。

    次の『電王』は脚本が小林靖子なので、ちょっと期待しています。

    ・・・

     
    ■毎日ウンザリする事件ばかりでイヤになる。
    いろいろ理由があろうが、正気で人をバラバラにする神経が理解出来ない。
    殺人は行き当たりバッタリだけど、その後の証拠隠滅はヤケに計画的に進めていく・・・
    というのが最近の殺人事件の傾向みたい。

    統計によると3日に一回、夫は妻に殺害されているらしい。
    そういうもんなのか(苦笑)
    いずれにしろ、想像不可の事件だけど考えさせる事例でした。

    ■風見しんご氏の長女が交通事故で亡くなった。
    しかも惨劇を目の当たりにした事故・・・
    青信号で横断歩道を渡っていたのに、事故に遭ってしまう。
    しかもドライバーは一方通行の道から来て、前方を見ていない有様。

    怖いです。

    息子にも「青になってもすぐに渡るな!」「運転手の顔を見ろ!」と教えてます。
    それぐらいドライバーなんて信用出来ない。

    風見しんご氏には何とか立ち直って欲しいです。

    GTHDコンセプト

     

    ■素晴らしい・・・
    これがプレイできるなんてサイコーだ。
    特に前シリーズでは、どうやっても思うように出来なかったドリフトが可能。

    楽しくて楽しくて♪
    AC4は苦行のようなプレイの連続だけど、GTHDは正に待ち望んだ続編のプレイ感覚。
    スライドのコントロールは慣れるまでちょっと大変だけど、
    それを過ぎると・・・・もう(*´Д`*)

    早く完成版をプレイしたいです。

    アーマード・コア4

     

    ■苦戦してます(´Д`;)何でかなぁ?
    キーコンフィグも変えた。
    ---------------------------------------
    L3→上:前進、下:後退、左:左平行移動、右:右平行移動
    R3→上:下視点移動、下:上視点移動、左:右旋回、右:左旋回
    ○→OB
    ×→肩武器使用
    □→左武器
    △→右武器
    L1→ブースト
    R1→クイックブースト
    L2→左武器切り換え
    R2→右武器切り換え
    L3(押し込み)→ロック切り換え
    R3(押し込み)→視点リセット

    ---------------------------------------
    こんな感じに変えたら・・・まぁ使えるかな(笑)
    十字キーにキーコンを割り振れないのが致命的。

    しかし、とにかくロックサイトが使い辛いし、セレクトでMAPは見られないし、
    OBするとエフェクトで前が見えないし、弾のHit確認や被弾状況も分かり辛い。
    ガレージもロードが長くてイラつくし、アセンも不親切な構成。
    パーツが少ないのも気になった。フロートもないし。
    計器類のレイアウト変更が出来ないのも×
    ただでさえ少ないAC人口を、更に篩にかけたりしてどうする?(笑)

    一方、空中ブレホの復活とグラフィックの進化は拍手。
    あとクイックブーストの気持ち良さは格別ですね。
    チャージングがないのはどうなんだろう?
    E系兵器がめちゃくちゃ使えるんで、ヤバい気がします。
    レギュが変更されたのも分かるわ(´∀`)

    ストーリー  ★★★☆☆(いつもの展開。女性オペレーターはいらないと思う)
    グラフィック ★★★★☆(全体的に頑張った)
    サウンド   ★☆☆☆☆(イマイチ)

    謹賀新年

     
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しく御願い致します。


    ■暮れも押し迫った頃にようやく届いた“PS3”
    ・・・でプレイしてみたアーマード・コア4。

    難しい(´Д`;)
    原因はキーコンフィグのせいです(笑)

    とにかく前シリーズより使うボタンが増えた。
    前のプレイに戻そうといじってみても、混乱は増すばかり・・・
    結局、デフォルトにしてプレイしてます。
    画面情報も慣れないと何が何やらさっぱり・・
    これはもう大画面でプレイするのが前提みたいな。
    それぐらい見辛い・・

    今はまっさらな気持ちでACをやっております(´_ゝ`)

    しかし、正直“世代が交代”した感じがするね。
    どこまでもがいてみようかな(´ー`)y━~~
    カウンター
    プロフィール

    桃内

    • 著者:桃内
    • 日々の生活を日記として綴っていきたいと思います~(≧▽≦)
      最近はもっぱら模型オンリー☆
    カレンダー
    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    草野たかゆき関連
    ECナビ
    お得なポイント貯まる!ECナビ
    全ての記事を表示する
    過去ログ

    12
    01
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    02
