スポンサーサイト

     
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2013年完成ということにする

     
    seapig_21.jpg
    TINAMIにも同じ画像をアップしてます。
    興が乗ってきたので(笑)ちょっとポイントになる工作など書いてみます。
    seapig_16.jpg seapig_15.jpg seapig_17.jpg seapig_14.jpg
    初出のときは「なんだ!これは!?」と思ったもんですが、いまの目で見るとカッコイイですなw
    レーダードームはプラ版の積層で、直径違いの切り出した円を重ねて段差をツライチにします。
    表面の凹凸はアタリを取ってから彫刻刀で掘ると、それっぽくなります。
    L.O.Gタンクはタミヤのピットクルー(1/20)に付属してるボンベを改造するか、
    エバーグリーンのプラパイプ(9.5mmか11.1mm)で製作できると思います。
    seapig_19.jpg seapig_18.jpg seapig_20.jpg
    シーカー横の円筒もエバーグリーンのパイプ(8.7mm)
    先っちょの丸くなるとこはある程度プラパーツを芯にし、エポパテを盛って削ると良いと思います。
    シーカーとの繋ぎはこんな感じにしといて、エポパテで滑らかになるまで削る。
    あとアクセントに筋彫りが1本入ってるんですが、これがないと締まらないのでやったほうがいいです。
    ケガキ針で何回も筋を付けていき、仕上げにタガネ(0.2mm)で筋彫りします。
    筋彫り苦手なんですが、ケガキを「少しずつ何度も入れていく」のがポイントかと。

    塗装は下地にジャーマングレー。
    アンチフラッシュホワイトを濃度薄めに何度も塗ってみました。
    画像だとやや青味が強く見えてますが、実際はかなり黄色にふられたものになってます。
    チッピングはエナメル(ジャーマングレー+ブラック)をスポンジに含ませてポンポン置いてるだけ。
    やり過ぎたとこは削ったり、溶剤で落としたり・・・

    で仕上げにコピック(W5グレー、BV04パープル)を入れてます。
    センセのヨ式コピック塗装そのままです。
    スポンサーサイト

    まぁ、完成したということで。

     
    末進行の山をようやく越えたとこで完成させました。
    ・・・あんま、見るとこないし〜
    seapig_09.jpg

    すぐ完成しちゃうと達成感が感じられないのかな?
    マニュの塗り分けをちょっとお洒落にしてみたくらい。
    いちおうシリコンバリア剥がしもやってみたけど、やっぱ自分には合わないね・・・
    それとチッピングはスポンジでポンポンと置いた。

    ちなみにエナメルです。

    仕上げにコピックのブラウン&ブルー系を塗ってます。
    シーピッグ自体は好きなんだけど、いまいちスッキリしない仕上げになってしまいました。
    seapig_10.jpg seapig_11.jpg
    seapig_12.jpg seapig_13.jpg
    最後に・・・レーダーの付け根の部分が今ごろになって、ちょっと判明w
    プロファイル本グラフィックスvol.1のフォトストーリーに2カット映ってました・・・もうおせぇ(;´Д`)
    センセのオリジナル版の軸は意外とゴツかった( ̄▽ ̄;

    シーピッグ-塗装-

     
    要なパーツはすべてアセンブルできたので塗装に入る。
    問題なのはレーダーの接続基部の詳細がないことです・・・
    なのでコトブキヤのサポートパーツでなんとなく作ります。
    あまりこだわる箇所ではないのかもしれない(笑)
    索敵範囲が広いのに通常兵器では勿体ないので、せめてFCS(射撃管制装置)の強化をしてみた。
    あとL.O.Gタンクの取り付けはジャンクで作っちゃいました。
    ちょこちょこっとオリジナルから外れてます(。-人-。)
    seapig_05.jpg seapig_06.jpg
    サフを噴いて表面処理の甘いところの修正。
    塗装しながらもバンバン表面をやすります。
    塗料の食い付きが悪いとこはやすって食い付きをよくするためです。
    下塗りはジャーマングレーとマホガニーで斑に塗って終了。
    seapig_07.jpg seapig_08.jpg
    実はまだIRシーカーが空洞だったりしますw

    とりあえず手頃な感じからw

     
    seapig_01.jpg seapig_02.jpg
    seapig_03.jpg seapig_04.jpg
    庫のスネーク・アイはこれでおしまい〜
    再販してくんないかな( ̄人 ̄) (−人−) (*_ _)人
    必要なパーツとしてシーカーをディフェンダー、背面のタンクはファイヤー・ボールから。
    LOGタンクはピットクルーから持ってくるのが早いけど、エバグリのプラパイプでも自作できる。
    プラウラーがある人はそれで(笑)

    レーダーアンテナはプラ版の積層で。
    直径の違うものを重ねて、削れば意外に円錐形になる。
    表面は鉛筆でアタリをとって彫刻刀で彫ればイケるんじゃないかな〜と。

    ようやく欲しかった海豚を作れる喜びヽ(  ´  ∇  `  )ノ
    カウンター
    プロフィール

    桃内

    • 著者:桃内
    • 日々の生活を日記として綴っていきたいと思います~(≧▽≦)
      最近はもっぱら模型オンリー☆
    カレンダー
    11 | 2017/03 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    草野たかゆき関連
    ECナビ
    お得なポイント貯まる!ECナビ
    全ての記事を表示する
    過去ログ

    11
    03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    12
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。