
     

    MK44(固定武装型)-塗装編-

     
    装前に溶きパテを塗込み、テクスチャを施して下準備。

    ここんとこ筆でおもむろにマホガニーで下塗りしてから、
    筆で届かないとこにジャーマングレーを缶スプレーすることが多い。すげーラクw
    でも、完璧に見えなくなるまで噴いてはいない。見えないとこは噴いてないです。
    下地が完了してから、クレオスのヘンプで筆塗り。筆目残して、下地が泣かない程度。
    IMG_1716.jpg IMG_1719.jpg IMG_1727.jpg
    斑点迷彩にしようとは思っていたんだけど、ブラシがちょー下手で・・・参った。
    筆でだいたいの位置に置いておいてから、ボカそうと思ってたのに・・・まるでうまくいかない。
    IMG_1738.jpg IMG_1739.jpg

    ・・・でどうしたかと言うとスポンジでやりました(笑)
    IMG_1742.jpg IMG_1743.jpg
    このあとエナメルで彩度を落とし、リューターでボコボコにキズもつける。
    削れたとこに鉛筆で描き込だり、影になるとこに暗色を足す。
    IMG_1748.jpg IMG_1747.jpg IMG_1745.jpg
    ここまでやってようやくデカールを貼り、クリヤーを噴いてコーティング。
    仕上げにダークオレンジをうす〜く塗って単調にならんように加えていく。
    ウェザリングはパステルをマットバーニッシュで溶いて塗り、アクリルシンナーで加減しながら拭いて終了。
    IMG_1753.jpg IMG_1754.jpg IMG_1755.jpg IMG_1756.jpg
    ツヤ調整に艶消しスプレー噴いて完成です。
    IMG_1752.jpg
    どや!(笑)

    MK44(固定武装型)-工作編-

     
    しぶりの更新です(;´Д`A ```

    MK44の固定武装型にスマートガン装備型でやりきれなかった工作をほどこしてます。
    前回は膝の取り付けタイミングを変えただけだったけど、今回はコクピットも抉ってます。
    IMG_1694.jpg IMG_1695.jpg IMG_1700.jpg IMG_1702.jpg

    ちなみにスマートガン型はこれです↓
    IMG_1474_20141114021642809.jpg IMG_1475_201411140216409ad.jpg

    これで全高が8mmほど下がり、より塊感が強調できたかと。
    IMG_1697.jpg IMG_1699.jpg IMG_1705.jpg IMG_1706.jpg
    あとスモークディスチャージャーが「八つ墓村」ぽかったので(笑)前向きに変更。
    パイロットの首も回してマスクを外してる状態にしました。

    マニュピュレーターも寂しいのでちょっとディテール加えてます。
    普通に作っても余るパーツがあるのでそれを接着してコード足しただけ。

    このキットは損してるわw 脚回りだけでもの凄くカッコよくなるべ(´∀`)
    こう言っちゃなんだけど・・・センセが作った以外で自分がかっちょいいと思うMK44見たことないw

    完成です

     
    だ塗ったことないクリムゾン・プロミネンスに決定〜
    マホガニー+バイオレットグレーにモンキーローズ。
    IMG_1500.jpg IMG_1502.jpg
    塗り途中でハッチの基部がもげて・・・真鍮で作ってみたけどえらい時間が取られた(;´д`)トホホ
    人生の無駄な時間が取られた次第。
    IMG_1503.jpg IMG_1511.jpg IMG_1504.jpg

    最近、デカール貼る前に塗装しつつある程度の汚しもするようになった。
    デカールをクリアーコートして、今度はクラッキングをセラカンナで入れていく。
    ・・・で剥げたところに鉛筆や塗料で描き込んでいく。
    またクリアー噴いて研ぎ出し。
    IMG_1514.jpg IMG_1518.jpg IMG_1516.jpg IMG_1517.jpg
    もうやっても効果を感じないと思ったので、終了〜
    IMG_1526.jpg
    切り抜いて特撮も作ってみました。

    北Q展示会

     
    ーピッグがWAVEから正式にリリースされたので速攻・・・とまではいかないけど、
    北九州展示会に間に合わせるべく製作。
    IMG_1481.jpg
    改造ポイントは・・・
    ●桃色戦車さんが出しているSAFS用カスタムパーツ
    ●タンクの増設(WAVEのMタンク)
    ●レーザーをゴン太化(スーパーボールから流用)
    ●ブースタの大型化(クレルジュエンジンを流用)
    IMG_1482.jpg IMG_1488.jpg IMG_1489.jpg
    前は弄らず、後方だけに留めた。
    IMG_1485.jpg IMG_1491.jpg IMG_1490.jpg
    弁当箱みたいなのはラジエータのつもり。Nゲージ鉄道パーツからの転用です。
    IMG_1492.jpg IMG_1497.jpg
    かなり印象変わりました(´∀`)

    (´・ω・`)

     
    マミーが終わってから、全くモチベが上がらず仕事オンリーの日々。
    なんでしょうね・・・オリジナルもいくつか試案はあるものの手が動かない。

    後先考えずにとにかく作る!みたいな気が出て来ないんだよな・・・
    MK44も作ってはみたけれど、シェルの合わせ目がどうしてもピタッといかず、
    はぁ・・・みたいなw

    自分の工作がテキトーだった報いなんですがね。
    なんか、こう素直に作れて楽しめてないですな・・・

    あのキットが遂に出た!・・・はずなのに。
    シーピッグとかさ。

    そして完成へ

     
    カール貼り終わって、クリヤー噴きます。
    IMG_1301.jpg
    彩度を落とすのにエナメルのジャーマングレーを筆でピンポイントで置いていきます。
    ・・・で例によってリューターでキズを施し、剥げたとこに鉛筆で描き込む。
    IMG_1229.jpg IMG_1300.jpg
    仕上げにパステルを茶こしで塗料皿に蒔いて、マットメディウムを混ぜ混ぜ。
    汚したいとこに塗布して、やり過ぎたとこはアクリルシンナーで拭き取ってお仕舞。

    カッコよろし!

    強兵 -塗装1-

     
    作が終わって塗装に入りやす。
    サフ噴いて、細かなキズの修正と溶きパテを塗りたくって鋳造表現を施す。
    IMG_1190.jpg IMG_1192.jpg
    ジャーマングレーをまずは筆で塗り・・・
    届かないとこは缶スプレーでブシューとムラなく噴いて下地終了。
    IMG_1194.jpg IMG_1195.jpg
    今回は時間もなかったのでシナイグレーで1色目。
    2色目にグリーングレー。アクセントであの○模様がやりたかったのでフリーハンドで描いてみた。
    はみ出したとこはトリミングします。きっちりマスキングするよりストレスなくていい。
    IMG_1222.jpg IMG_1224.jpg
    識別帯をグランプリホワイトで。
    IMG_1225.jpg IMG_1226.jpg
    このあと苦手なデカール作業となります。

    あの黒歴史扱いのスーツ-1-

     
    クも記憶の底にあったスーツだったけど、センセデザインじゃないし、完璧スルーしていた。
    しかし、かえるたろう氏原型のキットでいまの目でも見られるモノに(笑)
    WFで何度も買い逃してきたけど、それをあの大雪が降った翌日が幸いして余裕で買えたのでした。
    kyohei_01.jpg kyohei_02.jpg kyohei_03.jpg
    キットはそのまま作っても全然問題ないけれど、やはりレジンのままだとモールドが甘いので
    ちょこちょこ足していく・・・装甲パーツとかボルトモールドとか。
    kyohei_07.jpg kyohei_06.jpg kyohei_05.jpg kyohei_04.jpg
    IMG_1174.jpg IMG_1175.jpg IMG_1176.jpg IMG_1177.jpg
    右後背部のパイプは余計だったかもしれぬ・・・
    すばるくんに「これ、いらなくね?」と言われましたw
    IMG_1186.jpg IMG_1187.jpg IMG_1188.jpg

    多摩川ミーティング2014

     
    いものでもう5回目となった多摩川ミーティング。
    今回は生憎、W杯の日本の初戦とモロかぶりという・・・

    仕方がないので展示を早めにしてスポーツバーに駆け込むという作戦に。
    しかしながら、出発時間を間違えて30分、予定より遅く到着してしまい
    早々に「前半は捨てた」のでした(笑)

    展示準備を終わらせて、昼飯兼ねて是空さん、わきさん、katoyaさんとバーへ。
    ところがどこも満杯で入れず・・・たまたま路地裏で旗(国旗?)を見つけたkatoyaさんとオレ。
    「もしかして・・・」となんとなく入ってみたスペイン料理のお店。

    ばっちりでした(笑)ラッキー♪
    tamagawa_05.jpg tamagawa_06.jpg
    日本リードでイイ感じにスペインビールを呑んでいたら・・・同点(´・ω・`)
    つまみを注文して食べていたらすぐ逆転て・・・・orz

    お店のサポーターの方々の意気消沈ぶり。
    「なんか知らないけど・・・申し訳ない!!」と思った。
    オレ達が来たばっかりに(笑)そんな感じ。

    肝心の展示会はあんま、よく憶えてないという為体・・・
    いろいろごめんなさいm(_ _;)m
    tamagawa_03.jpg tamagawa_02.jpg tamagawa_01.jpg tamagawa_04.jpg
    横山センセに撮影していただいた拙作模型です。
    ありがとうございました。

    打ち上げにも出たんだけど・・・ダメダメでしたねw

    キュスター製作記1

     

    リードリヒ改造のドーラが終わったので、相方のキュスターを作る。
    キュスターはカステンのキットがあるんだけど、機会を失ったまま幾星霜・・・
    念願のインジェクションキットリリースでございます。

    クレーテ系は10代のころに一度作ったきりで(モーターライズでバルカンを回してたw)久しぶり。
    無改造で行くつもりだったけど、バルカンの砲身のクリアランスが気になってボディ側だけ3mm延長。
    あとはパーティングラインをひたすらなくす。
    エンジン回りのガードは折れるから真鍮で置換するのはセオリー改造。
    ここまではいい・・・
    kuster_02.jpg
    問題は脚回り。
    kuster_07.jpg kuster_04.jpg kuster_05.jpg kuster_06.jpg
    WAVEのBJ04で足首のスイング機構ができるように改造。
    アタマの重量が軽いので自立できるけど、いろいろ仕込むと倒れるかも・・・
    kuster_08.jpg kuster_09.jpg kuster_10.jpg
    表情が付くようになりました(´∀`)
    足首が3mmほど延びましたが、それをフリードリヒで余った上腕パーツでカバーしました。
    今回はこれしか思いつかなかったけど、他に違和感ないようにできるモノが出来たらまたトライしてみたい。
    カウンター
    プロフィール

    桃内

    • 著者:桃内
    • 日々の生活を日記として綴っていきたいと思います~(≧▽≦)
      最近はもっぱら模型オンリー☆
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    草野たかゆき関連
    ECナビ
    お得なポイント貯まる!ECナビ
    全ての記事を表示する
    過去ログ

    06
    07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    08
